BLOG

ブログ

4勝0敗のストレートで竜王位を初奪取

私の住む愛知県瀬戸市に藤井聡太四冠がいます。王位を初奪取、19歳3カ月で史上最年少四冠を達成しました。
これは6人目で3例目の偉業だそうです。大山康晴十五世名人、中原誠十六世名人、米長邦雄永世棋聖、谷川浩司九段、羽生善治九段のそうそうたるメンバーで藤井四冠は6人目となりました。将棋のことは全くわからないですが、何十手も先をお互いに読んで対戦しているので、負けたことを認めて勝負が終わってもその時点ではなぜ負けなのかは見ていてもわからないそうです(笑)
写真の勝負のように、審査員が勝ち負けを決める判定勝負ではなく、自分が負けました!と投了することなので、ある意味残酷だなぁと思います。
そんな互いの実力勝負で若干19歳の若者が8冠中半分の4冠を制覇しているなんて、本当にすごいです。
そのために高校も中退してまで将棋への強さを追い求める貪欲さも素晴らしいの一言です。
私も藤井さんを見習い、実力を付ける努力をしていかなければいけないな・・・と心を新たにしました。
そのためには目標ですね。前田真三賞は過去の産物なので新たに挑戦したいですね・・・

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!