BLOG

ブログ

人徳を得られる行動が一番大事!

私も写真家の端くれとなり、最近、撮影地でお声をかけていただく機会が増えました。
つい、先日も土砂降りの中、山の中でお声をかけていただき色々と楽しいお話しをさせてもらい
Facebookでお友達となりました。

そんなことでネットでいろいろ検索していたら…

「人気がある人」「人望がある人」の違いを説明されている方の記事を目にしました。(#^^#)

以下はその方の記事を引用しています。

人として、リーダーとして、どうあるべきかと問われたとき
「人気」と「人望」は全く異なることを理解しておかなければいけません。
「徳」があるものが「人望」を得て周りはその人に付いていきます。
でも、「人気」は、たとえその時に人気があったとしても、それだけでは、ずっと人が集まってくるわけではありません。
それは、人の「気」は移ろいやすく、離れるのも早いから。
ですから、尊敬、信頼、期待を得るため人として「徳」も持つということは、
とても大事なことなのです。
分かっているようで、難しい「徳」ですが、一瞬の「人気」を求めるのではなく
人望のある人に、少しでもなれるよう考えて参りたいですね。

とありました・・・私は写真家として今後どういう行動をとるべきか?
一番大事なことは「徳を積むこと」ですよね

では「徳を積む」とは

「社会や公共的に好ましい、望ましい理想的な考えや行動、
正義や善として滅私で人知れず奉仕する心根や行動、
またそれらを追求し極めようとする心根や行動をする事」とありました。

ん?写真でどうする?って考えてみました。
自分の作品を創るにあたり、新しい視点や撮影のアプローチなど模索し
で写真界に提案できるような作品発表することで新たな風を吹かせる
そして、そのアプローチを広めていくことで徳を積む?ことになり
人望を得るとういうことになるのかなぁと思いました。(*’ω’*)

我々写真家は人気も大事ですが、人望を得ることで「人生を有意義なもの」にしていきたいです。
そういう姿を見せ続けることが「後世に貢献できるのでは?」と思いました。
私も皆さんから尊敬されるような立派な写真家になれるよう、日々精進ですね、さぁ今日も精進あるのみです。(^^)/
Photogalleryも更新されているのでこちらも見てね( ^^) _U~~

フォトギャラリー見てね

 

参考
人望
人から望まれる事。
その人に対して周囲の人が抱く尊敬、信頼、期待などの心。

人徳
その人が持つ徳の事。
社会や公共的に好ましい、望ましい理想的な考えや行動、
正義や善として滅私で人知れず奉仕する心根や行動、
またそれらを追求し極めようとする心根や行動をする事。

人気
世間からの受け。評判が良い事。

写真集ご購入はこちら

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!