BLOG

ブログ

勉強になります

実は・・・( ^^) _U~~
来年、写真家として今より少しでも飛躍ができるようにと、現在、写真集の制作に鋭意取り組み中です。
風景写真出版さん、デザイナーの三村漢さん、東京印書館さんの万全な体制で、私が見てきた「霊峰御嶽」を写真集にまとめていただいています
先日、印刷に向け色校正などのデータチェックなど実施しました。ほぼ、ポジフィルムで撮影したものをデジタルデータに落とし、印刷された出来を想定して画像データの作りこみをしてきました。
驚いたのは、AIが搭載された最新のLightroomやPhotoshopを利用した自動補正ではなく、すべて職人さんが色の成分を見抜き、RGBカラーからCMYKカラーへ変換し、インクカラーの差し引きで写真を立体的に見えるようにしたり、シャープにしたりとやっていることはほぼアナログ作業でした。いろいろ勉強になりましたね。私はまだ色の成分の勉強ができていないことに気づかせていただきましたよ。自分なりにいろいろやってみようと思いました。
この経験は写真集制作をしないと体験できない貴重な体験でした。
今度は12月中旬に色校再チェックをしに行って下旬に印刷立ち合いになりそうです。本当は12月上旬に色校再チェックをしたかったのですが私の撮影ガイドツアーの予定があり遅れるので、少しでも良い写真集を作れるよう、制作staffのみなさんが必死にやってくれているのがヒシヒシ感じています。本当に感謝しかありませんね。来年の1月には皆さんに披露できると思いますので、是非、ご購入していただきたいと思います)^o^(

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!