BLOG

ブログ

カラーバス効果

今日ネットを見ていて『カラーバス効果』というものを知りました。
カラーバス効果とは心理学用語のひとつで、英語で書くとColor Bathとなることから
ここでいうBathは”浴びる”という意味であり、直訳すると”色を浴びる”という意味となるそうです。
カラーバス効果とは、ある事がらを意識すると、その事に関する情報が飛び込んでくるようになるという現象をあらわしているそうです。
風景写真でいうと、こんな写真が撮りたい!という具体的なイメージを強く思っていることで、
無意識にみている風景の中から、脳が勝手に必要な情報を集めてイメージのような風景を見つけ出して
その結果、出会いたい風景に出会うことができるといったところになるのではないか?と思いました。
おそらくビジネスの世界で成功されている方々は目標があってこうありたい!という強い信念を持っているので
常にアンテナを張り情報収集ができ、成功をおさめているのではと思いました。
私も写真家としてこんなことしたい!等、常に意識し、見るもの聞くものすべてをつなげていけたらと思いました(笑)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!